もしも仕事を辞めた無職が世界一周してみたら

無職になった若者が世界中を旅して成長していく過程を見れるだろうブログ。

不自由の自由 〜ホアロー収容所〜

ホアロー収容所に行くことにした。

 

19世紀末に、ベトナムを統治していたフランスが、抵抗するベトナム人を収容するために建設した監獄である。

 

展示スペースには当時の独房や拷問器具、ギロチン、ショッキングな写真の展示もあった。

f:id:reitabibito:20181216152135j:plain

 

f:id:reitabibito:20181216152202j:plain

 

牢獄にいた彼らは自由を願い続けていただろう。そして多くの人間はその願いを叶えることが出来なかった。

 

f:id:reitabibito:20181216152214j:plain

 

f:id:reitabibito:20181216152227j:plain

 

現代の日本に生まれた私達はなんだって出来る。

さらに仕事まで辞めて旅に出ている

私は歴史上稀に見るほどの自由人である。

 

ただたまに思う。

なんかやれることが多すぎて何から手をつけたらいいもんかと。

自由の不自由というやつだ。

自由すぎるが故に不自由になってしまう。

何にも縛られないため選択肢が異常に増えてしまう。

それに少し疲れる時もある。

ホアロー収容所に来て自分の甘さを痛感する。

 

自分のことを思い出しても

部活動や受験勉強、仕事で忙しかった時、

そんな中でもふとした瞬間に落書きをしたり、妄想したり、イタズラをしたり。

たった数分のことでも質の高い自由があったような気がする。

 

多い時には月に四十人以上の人が亡くなったという。

誠に勝手な想像だが

劣悪な環境や想像を絶する拷問を受けていた彼らにも

束の間の自由があったのかもしれない。

私たちなんかよりよっぽど凝縮され濃い自由が。

f:id:reitabibito:20181216152126j:plain

 

そう思わないとやってられない。