もしも仕事を辞めた無職が世界一周してみたら

無職になった若者が世界中を旅して成長していく過程を見れるだろうブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけよう、一人の海は悲しいよ

ホイアンには大きいビーチがある。 毎日唸るような暑さの中で過ごしていると水に飛び込みたくなるものだ。 1日予定が空いていたので海に行くことにした。 一つ心配なことは一人で海に行って楽しめるかどうかである。 冬の海でテトラポットの上、黄昏るには一…

男二人でロマンチックな夜へ

ホイアンの夜がこれから始まる。 ネットで美味しいと噂の店で腹ごしらえをしてからランタンが輝く川辺に向かうことにした。 人気のお店のようで相席である。 ホイアン名物 カオラウ、揚げワンタン 人気なだけあって、リーズナブルな値段かつ最高に美味しかっ…

ロマンチックなホイアンへ

ベトナムの首都ハノイから港町ホイアンへ 噂によるとホイアンの夜はなかなかに良い雰囲気を醸し出しているらしい。 川にランタンを浮かべられ幻想的な空間が演出される。 ロマンチストの私にとっては行かずにはいられない場所である。 例え、隣に女性がいな…

タンロン水上人形劇

私はこの日タンロン水上人形劇というベトナムの伝統芸能を見に行った。 例のごとく、ストーリーや予備知識なしで会場に向かう。 現地の言葉で話が繰り広げられるのではっきり言ってストーリーは最初から最後まで全編意味不明だが、それでも楽しめる劇だった…

ハノイでクラシック鑑賞

ベトナム・ハノイの街を散歩してみる。 ベトナムという街のイメージ通り最高にバイクが行き交っている。 もうこれでもかというくらいに走り回っているので本気で追いかけ回してやろうか なんて思ったりもする訳である。 東南アジアの町並みはどこも 綺麗に整…

不自由の自由 〜ホアロー収容所〜

ホアロー収容所に行くことにした。 19世紀末に、ベトナムを統治していたフランスが、抵抗するベトナム人を収容するために建設した監獄である。 展示スペースには当時の独房や拷問器具、ギロチン、ショッキングな写真の展示もあった。 牢獄にいた彼らは自由を…

ベトナムで日本食

ベトナムの首都ハノイに到着した。 ラオスからの長旅で疲れはてた体を休めて 少し街を歩き回ることにした。 綺麗な景色が広がる。 私が思い浮かべていたベトナムのイメージは戦争で疲弊して 未だにその傷が癒えてないというものであった。 しかし、かつて大…

ラオスからベトナムへ 地獄の夜行バス

私がこの旅で最も体力的にキツかったのはいつだと聞かれたら この夜行バスの旅が一番だと答えるかもしれない。 ルアンパバーンからベトナムのハノイまで27時間かかるという。 私が乗った夜行バスは到着まで30時間かかった。 バスの中、ベッドが上下に設置さ…

ラオス ルアンパバーンを歩く

時が止まったような街である。 車やバイクも少なく、のんびりとした街。 自然も多い。 満員電車もなければ怒る上司も出来の悪い部下もいない。 風邪も少し良くなったので、 自転車を借りてルアンパバーンを散策する。 1日あれば自転車でも一周できる規模の街…

ラオスで病気

ミャンマーを旅立ちラオスに向かう。 しかし、私にとってラオスについてのイメージは皆無である。 調べてみるとラオスには街全体が世界遺産になっている ルアンパバーンという静かで美しい場所があるらしい。 タイ、ミャンマーと忙しない日々が続いたので 休…

黄金の寺院 シュエダゴン・パゴダ

シュエダゴン・パゴダというミャンマーはヤンゴンで最も有名な観光地の一つである。 また、黄金のプレート8688枚で装飾され、ダイヤモンド5451個、ルビー1383個など合計7000粒近い宝石もちりばめられているそうでとてもゴージャスで幻想的な寺院である。 寺…

海辺のカフカ 〜風の歌を聴いた日〜

ヤンゴンの街を散歩していると興味深い景色にたくさん出会うことができる。 この日は海の近くを散歩してみることにした。 少し寂れた道を通っていく。 海の匂いが微かに鼻をかすめる。 現地の人々の生活をしっかりと感じることができる。 観光も良いがこうや…