もしも仕事を辞めた無職が世界一周してみたら

無職になった若者が世界中を旅して成長していく過程を見れるだろうブログ。

思い出はいつの日も雨、そして波乗りジョニーとの出会い

初日からずっと雨にうたれている。

タイの雨は滝である。

毎日が修行といっても過言ではない。

本気出せば泳げる

4日目、カオサン通りというバックパッカーの聖地で晩御飯を食べていると案の定、大雨が降り出した。

タイに来てから10円単位でお金をケチるようになり、タクシー(初乗り105円)は高すぎる。バス・電車(100円以下)も高いな。少し歩いた先にある水上バス(30円)もなんか勿体ないな。

よし、歩いて帰ろう。

我ながら自分のケチさに呆れた瞬間だった。

歩いて帰ることを決めたノーマネー番長

カオサン通りから4日目に泊まるゲストハウスをマップで確認し、まぁなんとか辿り着けるだろうと楽観的すぎる考えで歩き出した。

途中、息ができないくらいの雨を浴びたり、車に轢かれそうになったり、大声でレイニーブルーを歌っていたら現地の人に笑われ傷ついたり、iPhoneの充電が5%になって全力で走ったりしたがなんとか辿り着いた。

19時30分にカオサン通りを出て泊まる宿に着いたのは21時30分だった。

シャワーを浴びてゲストハウスのリビング的なところに行くと3人の男たちがくつろいでいた。

これは国際交流のチャンスだ!

緊張しながら「ハイ」と声をかけてみると一人の男が明るく「ハイ」と答えてくれた。

ブラジル出身でジョニーというらしい。私も『名前はレイ。日本から来た』と伝えるとジョニーは「ニホンゴシッテル!」と言い出した。

『どんな言葉を知ってる?』と聞いてみると「ちんちん!」とジョニーは即答した。

私とジョニーの間で絆が生まれた瞬間であった。

ジョニーと私

それからジョニー(ブラジル人)、ザック(アメリカ人)、名前を忘れてしまった(中国人)と私の四人で国際交流を繰り広げた。

会話の内容は下ネタである。

英語力も知性も必要ない素晴らしいコミュニケーションである。

私も三人にいくつかの言葉(下ネタ)を正しいイントネーションと共にレクチャーした。

日本語の美しさを伝えることができた素晴らしい国際交流を終え、私はベッドに向かう。

ベッドに横たわり先ほどの会話を思い出してみた。

英語勉強しなきゃ。

左のザックは26歳らしい。同年代とは思えない貫禄。