もしも仕事を辞めた無職が世界一周してみたら

無職になった若者が世界中を旅して成長していく過程を見れるだろうブログ。

べトナムから出れない

基本的に陸路で国を跨ぐ時はトラブルが起きる。

時間通りにバスが動かず

何時間も待機なんてのはざらにある。

 

しかし、今回の国跨ぎが1番焦ったのは間違いない。

 

ベトナムホーチミンから一緒に行動していたタケシとテツヤと共にバスでカンボジアに行くことになっていた。

 

途中バスを乗り換えるのだが

乗り換える予定のバスが数時間来ないというちょっとしたトラブル以外は順調にことは進んでいた。

 

しかし、ベトナムを出国するにあたり悲劇が起きる。


 

係員にパスポートを渡して出国の手続きをする。

私と同じくらいにパスポートを渡した連中はほとんど名前を呼ばれて返却されているのに私のは一向に返ってこない。

 

なんだかマズイ予感がした。

すると案の定、悪い予感は的中した。

 


係員に呼ばれると

こう告げられた。


『お前ベトナムから出れないよ』

『はい?』


ここから勝負が始まった。