もしも仕事を辞めた無職が世界一周してみたら

無職になった若者が世界中を旅して成長していく過程を見れるだろうブログ。

ラオス ルアンパバーンを歩く

時が止まったような街である。

車やバイクも少なく、のんびりとした街。

自然も多い。

満員電車もなければ怒る上司も出来の悪い部下もいない。

 

風邪も少し良くなったので、

自転車を借りてルアンパバーンを散策する。

1日あれば自転車でも一周できる規模の街である。

 

f:id:reitabibito:20181207104823j:plain

f:id:reitabibito:20181207104841j:plain

f:id:reitabibito:20181207104855j:plain

 

自転車で街を駆け抜け、疲れたらカフェで一休み。

この街はカフェが至る所にある。

ポカポカ陽気を感じながらうたた寝なんかもいいかもしれない。

f:id:reitabibito:20181207104919j:plain

 

そして壮大なメコン川で心を浄化する。

なぜか何時間でも見ていられる。

f:id:reitabibito:20181207104958j:plain

メコン川

夜になるとナイトマーケットが始まる。

買い物や食事をすることで充実した観光ができる。

アルコールを摂取することで夜の街はより艶やかに見えるかもしれない。

f:id:reitabibito:20181207104522j:plain

f:id:reitabibito:20181207104536j:plain

f:id:reitabibito:20181207104610j:plain

f:id:reitabibito:20181207104623j:plain

 

お寺ではお祭りがやっていた。

静かな夜の闇にロウソク火がゆらり揺れる。

f:id:reitabibito:20181207104511j:plain

f:id:reitabibito:20181207104636j:plain

f:id:reitabibito:20181207104648j:plain

 

朝、日が昇る頃に托鉢と呼ばれる仏教行事が行われる。

一握りのご飯を街の人々がお坊さんに渡すのである。

私も眠い目をこすって托鉢に参加した。

f:id:reitabibito:20181207104946j:plain

f:id:reitabibito:20181207104937j:plain

 

何日でも過ごせる。

そんなゆっくりとした時間が流れる街

それがルアンパバーンである。