もしも仕事を辞めた無職が世界一周してみたら

無職になった若者が世界中を旅して成長していく過程を見れるだろうブログ。

本人に危険?パキスタン!

ここ最近、はてなブログにログインが出来ず

久しぶりの投稿になってしまった。

 

今回はパキスタンについて書こうと思う。

 

パキスタンと聞くとなんだか
危険な響きである。
実際、外務省の渡航レベルの危険度も高い国である。

さらに一ヶ月ほど前にインドとパキスタンの間で大規模な戦闘があった。

 

インドにいる我々は陸路でパキスタンに行くことが出来るのかはとても切実な問題であった。

日本でパキスタンから次に向かう予定のウズベキスタン行きの飛行機チケットを買っていたためどうしても行かなくてはならない。

インドでパスポートを見せたときに
パキスタンのビザが張ってあるのをインド人が見ると皆嫌そうな顔をして、「本当に行くのか?」「やめとけ」と言ってきた。

そういえばインドのバスで流れていた映画の内容がパキスタンとの戦争の話であった。
主人公のインド軍人がパキスタンの軍人を殺しまくっていたのが印象的だった。

国境に向かうが内心撃たれるんじゃないかと
ドキドキである。
国境が閉められているかもしれない。

情報がないので当たって砕けるしかない。

 

しかし、心配したかいもなく

国境に向かうと意外なほどあっさりと通れた。

国境を通るさいに書く名簿を少し見てみたが
インド人とパキスタン人がほとんどで
外国人はほとんどいなかった。


f:id:reitabibito:20190409210203j:image

バス貸しきり状態。


そんなこんなでパキスタンに入国したが
思っていたよりも安全な国である。
もちろん、治安が決して良い訳ではないが
銃弾が入り乱れているなんてことはない。


f:id:reitabibito:20190409210310j:image

この日はゆっくりと休み、明日の観光に備えよう。