もしも仕事を辞めた無職が世界一周してみたら

無職になった若者が世界中を旅して成長していく過程を見れるだろうブログ。

キルギスの首都 ビシュケクは素敵だよ

夜な夜な爆音で移動して遂にキルギスの首都ビシュケクに到着した。

ビシュケクを一言で表せば「素晴らしい」である。

物価も安いし宿も安いし街並みも綺麗である。

 

そしてキルギス人は日本人に似ている。

乗り合いタクシーに滝藤賢一がいたように日本を歩いているかのような錯覚に陥るほどである。

乗り合いタクシーで一緒になったキルギス人のおじさんに「日本人に似てるだろ」と冗談を言われたくらいだからキルギスでも有名な話なのかもしれない。

今後、是非日本とキルギスの関係性が深まって欲しいものだ。

 

日本とキルギスの関係についてだが町を歩いているとたまたま日本の展示会が開かれていた。


f:id:reitabibito:20190504210822j:image
f:id:reitabibito:20190504210853j:image

まさかキルギスで日本の文化に触れられるとは思わなかった。


f:id:reitabibito:20190504215557j:image

個人的に気に入ったモニュメント。


f:id:reitabibito:20190504211103j:image
f:id:reitabibito:20190504211201j:image
軍人さんと記念撮影。

いきなり軍人から声をかけられたもんだからビックリしたが親切で素敵な人達だった。


f:id:reitabibito:20190504211701j:image
f:id:reitabibito:20190504211747j:image
f:id:reitabibito:20190504211815j:image
壁のグラフィックアートもなかなか渋くてオシャレである。

ビシュケクには再度訪れたい。

今度は飛行機で。